made by
WordPress
Photoshop
Sublime Text
 
一言コメント
Sublime Text 2メインメニューが消えてあたふた。再表示ショートカットはAlt + Vでした。
About
このサイトはiPhoneがらみの気になることをまったり書いてるサイトです。不定期更新。リンクフリー。
» さらに詳しく
 
Contact
ご連絡はこちらまで。
chibimameplusあっとまーくgmail.com
 
category
 FIFA15
 GoodReader
 メモapp

PDFファイルへのハイライト、ラインメモなど注釈の使い方 for GoodReader

GoodReader for iPhone GoodReader for iPhone
価格: ¥450
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る
iPad版はこちら GoodReader for iPad
 
PDFファイルへのハイライト、ラインメモなど注釈の使い方 for GoodReader
※この機能はGoodReader ver3.0.1 2010/10/02からの新機能です。

 
以下の環境でこのエントリーは書かれています。
参考環境
iPhone 3GS、iOS4.02、GoodReader ver3.01、
Windows XP SP3、iTunes 9.2.1.5
 
今回使うPDFファイル
iPhone ユーザガイト ( iOS 4.1 ソフトウェア向け)28MB
p82 Safariから
細かく書いてますがどんどん触って覚えましょう。
UIは素晴らしいと思います。慣れると簡単です。
 
ポイントは2点です。
タップしたまま指を離さず維持
タップして即離す
このどちらかの感覚だけです。
実際に一つ一つ見て行きましょう。
 
Read more »

PDFファイルのへのハイライト機能更に手書きまでできるようになったGoodReader ver3.0.1


GoodReader for iPhone GoodReader for iPhone
価格: ¥450
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る
iPad版はこちら GoodReader for iPad
 
 
■PDFファイルのへのハイライト機能更に手書きまでできるようになったGoodReader ver3.0.1 
エントリーが遅くなってしまいました。
更にすさまじい機能追加のverアップ。
英語でとても詳しく書かれていますがさっぱりな人へ。
要はPDFにこんな事ができるようになります。
 
2010/10/02 ver 3.01の新機能
・PDFファイルの部分テキストコピー機能。
・PDFファイルへの注釈機能
・Excelで使う様なコメントマーク追加機能。
 マークの種類7種類。
・タップでコメント全文表示。
・PDFファイルへのドロー機能。
アンダーライン、打ち消し線、円、四角、矢印、更にフリーハンド手書きまで可能
・各種ドロー サイズ変更配置自由に選択
・文章選択後、ハイライト機能。
・全てカラー選択可能 パレットから自由に選択
・使用カラー履歴機能8色。
・オリジナルPDFを保持したまま別ファイルコピーPDFへ注釈等書き込める様に。
・体感でPDFファイルの表示が速くなりました。
・アイコンのフォルダ表示が微妙に大きくなり変わった。
 
ちなみに、PDFファイル上にハイライトやメモを残そうとすると、このアプリ位しかないんじゃないかしら? iAnnotate PDF(現在はiPad版のみ)1200円もします。この機能がGoodReaderに盛り込まれました。 正直iPhone上でよくここまで細かくUI計算して作ったなと思います。
 
PDF全体のテキストしかコピーできなかったのも改善され必要な部分だけのテキストコピー機能も追加されました。
それといつのverからなんだろう、アドオンがなくなって全てフル機能になっていますね。
FTPは特に必要なくて買ってなかったんですが触って見るとアップロードもダウンロードも可能になっていました。iPhone版で気になっていた人はお試しくださいませ。
 
他のファイラーの追従を完全に抜けた感。色々試してはみるものの性能がGoodReader以上に使いやすいものがありません。唯一iFilesだけは、別路線へ向かっているのでver2.0になる頃には違う機能でGoodReaderを超えると思います。(iTunesのバックアップの対象から除外機能など予定中)
 
今回から分けます。新機能の詳細な使い方は次エントリーへ
あんまりここまで書いても説明要らなさそうと我ながら思ってしまったり。。
>>PDFファイルへのハイライトラインメモなど注釈の使い方 for GoodReader
 
小ネタ
慣れるまでちょっとやりにくいかも?ですが、一度引いたハイライトを消す時はタップして即離す感じだと上手くいきます。ハイライトボタンを二回押していると二回タップして消さないと消えません。またコメントマークや各種図形はタップしたまま話さず指を維持しましょう。
また、あくまでPDFに注釈なのでレイヤーやドロー機能を求めてはダメですよ。
 

GoodReaderもくじ。

GoodReader for iPhone GoodReader for iPhone
価格: ¥450
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る
iPad版はこちら GoodReader for iPad
 
 
 
■GoodReader もくじ。
最終更新日 2009/10/14 ver3.0.3対応

 
アクセスありがとうございます。
GoodReaderの目次。
基本ここからご覧頂けるとありがたいです。
ちゃんとフルで別サイトかページ作った方がよさそうな気もしています。
 
そもそもこのアプリずっとランキング上位にいるけど何なの?
出来る事ざっくり一覧。かなり高機能です。
とにかく使った事がない方は無料版のLite for iPhoneを使いましょう。(2012年ころ無料版はなくなりました)
アドオン機能含めたフル機能が試せます。
Read more »

動画の音声だけ再生するにはiPodアプリかGoodReaderでやろう( iOS4.0)

■動画の音声だけ再生するにはiPodアプリかGoodReaderでやろう( iOS4.0)
小さなTips。動画の音声だけ再生する方法は二通り。
別アプリでもできるかもしれませんが覚書き。
基本的にはiPodアプリでできますが、先にGoodReaderでやる方法から。
iPodでもできるのにわざわざGoodReader使う理由はiTunesだと制限されていて本来再生できる動画がiTunesに登録できない為=iPhoneに移動できない。
以下参考環境にて確認
iOS4.0 GoodReader ver2.8.5
 
GoodReaderを立ち上げ適当に動画ファイルを再生します。
今回はAppleのCM 30秒を使います。
 
 
Read more »

Good Reader 2.8.2へアップデートiTunesからUSB転送動画もインポート可能に!

■Good Reader 2.8.2へアップデートiTunesからUSB転送動画もインポート可能に!
 
 
 ver2.73からver2.82へアップデート何が変わったのかを見ていきます。
 少し触った感じで分かったのはこんな感じです。
 まだあるかも?
 
 変更点
 ・アイコンの変更
 ・iTunesからのUSB転送(iPad版に追いつきました)
 ・動画ファイルの再生位置記憶
 ・mp3ファイルのバックグラウンド再生(別アプリ起動中も流れます)
 ・カメラロールからの動画インポート機能
 ・メール添付のPDFがGoodReaderで開けるように
 ・ビデオ出力サポート
 ・PDFファイルの横フリック移動が可能に
 ・PDFファイルの先読み込み設定機能
 ・PDFファイル内部のリンクをGR内臓ブラウザではなくサファリに変更可能
 ・PDFファイルの切り取り(単一ページのみ or 全ページに適用)
 ・Actionメニューが増えて、別アプリでファイルを開く機能(同時にインポート)
 ・バックグラウンド動作で60秒以内ならダウンロードリジューム機能
 ・Safari上でPDFやZipファイルをダウンロードできるように
  (ブックマークレットやghttp://など不要)
 ・各種設定項目の追加
 
  
 ※ver2.7.3で使えていた公式アプリ
 GoodReaderUSBアプリはver2.8.3でも問題なく使えます。
 DL済みの方はUSB転送は上記アプリで。iTunes重すぎ。
 
Read more »

iOS4.0 とGoodReader ver2.73のUSBデータ転送について

■iOS4.0 とGoodReader ver2.73のUSBデータ転送について
 
既にiOS出てから3週間経つので非常に今更ですが・・・
正式にUSB転送がサポートされたので、
iOS4.0からは旧アップデート組、新規組の区別がなくなりました。
 
これから購入する人、2009/11/25以降にGoodReaderをインストールした人はiOS4へアップデートしましょう。ややこしい事なくUSBでデータ転送ができます。
以前までUSBで転送していた方は、iFunBoxで入れても認識しない。GoodReader上のUSBフォルダが消えて、USB使えなくなった?と勘違いしている方もおられますが、iOS4ユーザーはUSBデータ転送が誰でもできます。
 
※追記 2010/07/17
公式アプリは、アップデートの為に一時的に削除していたようです。
現在は通常通りダウンロード可能です。
ver2.8.2アップデート後は、iTunesからのUSB接続、公式にあるGoodReaderUSBソフト、
両方からUSBデータ転送可能です。
 
Read more »

進化するHayaMemo ver1.8



タイトル HayaMemo
カテゴリ 仕事効率化
価格 230円
Store link切れ
 
 
配色サンプルはこちらから参照下さい。目が疲れない美しい配色サンプル集です。
>>配色サンプル for HayaMemo
 
以前よりかなり進化しているので別エントリーにしておこう。
写真を普段使わない人には自信持ってオススメできるアプリになりました。

現在のver 1.8 (2010/05/16時点)
■半年間で追加された機能
・フリックでのメモ移動
・パラリとめくるエフェクト
・二段階の拡大表示
・Twitter投稿ボタン
・文字数カウント表示
・Evernote対応 (※メールの件名の後に指定単語を追加可能)
・カレンダービュー
・フォントの種類が選択可能に
・全メモを即バックアップ可能になった
 CSV、Text、BashoMemo形式でエクスポート可能に
 エクスポートの際、期間指定が可能



Read more »

5月改定版 Youtube の動画をダウンロードする方法 for GoodReader



■5月改定版 Youtube の動画をダウンロードする方法 for GoodReader

個別に問い合わせがあまりにも多いのでエントリーにしておきます。

検索エンジンから飛んできた方へ
初心者にはこちらを推奨ブックマークレット不要です。 >>2010/12 ver iPhoneでYoutubeの動画ダウンロード Downloadsの使い方
ブックマークレットややこしい。。youtubeの動画落としたいんだけな人はこっちで。※アップされている動画がflv形式の場合は未対応なのでその時はブックマークレットを使いましょう。
 
 
結構色々探したんだけどフリーでいい変換サイトが見つからない・・・
普段PC上ではFirefoxのアドオンでささっとDLしているのでiPhoneだとなかなかいいのがないですね。

少し前に気になったサイトがこちら。
http://savevideo.me/jp/

いくつか有名なiPadのCMのURLとかを入れてみたんですが、iPhoneで見るにはファイル形式がflvだったり、対応してなくてDLできなかったり。
自分は持ってないのでわからないのですが、flvもSharePlayer なら対応しててみれるかもしれません。


※法改定がありYoutubeのDL自体が何処までがいいのかわかりません。よって以下エントリーを参考にされて後に色々あっても当方では一切責任は持てませんのでご了承くださいませ。

Read more »

iPhoneアプリファイル本体のバックアップが死ぬほど大事な件について

■iPhoneアプリファイル本体のバックアップが死ぬほど大事な件について

iPhoneアプリバックアップちゃんと取っていますか?

アプリバックアップの重要性について小ネタ。
ipaファイルをきっちりバックアップ取っていてサクサク元に戻せる人には以下駄文です。


まずiPhoneアプリの基本的なおさらい。
・iPhoneのアプリはApple IDと関連付けされている。
・アプリを一度でもダウンロードしてiTunesStoreから届くメールに記載があれば、再度ダウンロードは無料。
・アドオン購入した物も無料です。
・有料アプリ再ダウンロードの時にApp Store上の価格が1,200円などと表示されていても課金はされない。
ただし、同じApple IDの場合のみで違うApple IDだと当然課金されます。
・仮にPC本体やiPhoneが壊れても現在使っているアプリは時間はかかるけど全てダウンロードし直せる。
・Apple IDとアプリは関連づけされているため、他の人からアプリをコピーして使う事はできません。(よくあるipaファイルを何処かにアップしてくれ)
(※クラックやJBなどの話は除きます)

ここまでが基本です。
Read more »

単語登録をきっちり使おう!Evernoteへタグとノートを追加してメールする方法



■単語登録をきっちり使おう!Evernoteへタグとノートを追加してメールする方法

既に有名ですが小ネタです。
大体のアプリでメール送信機能はあるけど、Evernoteへ投げていると後からタグ付けをする手間が省ける方法です。

やり方はこちらの公式サイトに記載
メール送信時、件名の後に
半角スペース#タグ名半角スペース@xxxx’x notebookと入力し送信。

最近流行り(?)のFastEverアプリもこれを応用したものですね。
結局あらかじめタグ指定しても、毎回送信前にタグの種類は変わるので・・・
どなたか作って欲しいです。というか本当は自分で開発したいです。
デベロッパーの方多分ヒットしますよー(とお願いしてみます)
タグをドラム選択やタップでノートを選択してメール送信可能な機能付きメモアプリ。
メールで送信?何それな人へ詳しくSSでみていきましょう。
アプリはこちら。
Evernote Evernote
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る


Read more »
Page 2 of 512345