made by
WordPress
Photoshop
Sublime Text
 
一言コメント
Sublime Text 2メインメニューが消えてあたふた。再表示ショートカットはAlt + Vでした。
About
このサイトはiPhoneがらみの気になることをまったり書いてるサイトです。不定期更新。リンクフリー。
» さらに詳しく
 
Contact
ご連絡はこちらまで。
chibimameplusあっとまーくgmail.com
 
category
 FIFA15
 GoodReader
 メモapp

ポラロイドアプリ超比較。迷ったらコレ!


 
■ポラロイドアプリ超比較。迷ったらコレ! 最近ポラロイドアプリが気なりだし色々比べてみました。
できあがりがアプリによって違うので好みに合わせて。
今回比べたのは以下5つ。
 
Polarize 残念ながらなくなりました。
ShakeIt – tApp Dat Ltd.
ShakeItPhoto – Banana Camera Co.
Instant Camera 落書きOK! – bbcddc
InstantCam
lo-mob – Aestesis LLC(おまけ)
 
比較サンプルだけみたいお急ぎの方は>>こちらへどうぞ
アプリは全てiPhone版のみです。
 
 
 

タイトル Polarize
カテゴリ 写真
価格 無料
Store link切れ
 
こちらは無料で最も有名なポラロイドアプリ。この1年ランキングから外れてない気がします。
写真下部にタグを書く事ができ、ぱっと撮って送るのに最適ですね。非常に残念な所は日本語には未対応なところ。(アルファベット14文字まで)
個人的にはちょっとコントラストが強いかな?という印象です。
 
出来上がりパターン 1種類のみ固定
保存サイズ 450x520
撮影サンプル Flickr
2008/12/31リリース ver1.1
 
使い方はとてもシンプル。
カメラロールから読み込み写真をタップすると保存ボタンがでてきます。
あとは保存するかTagをおしてメッセージを書くだけでできあがり。
 
 
ShakeIt ShakeIt
価格: ¥85
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
App Storeで詳細を見る
 
こちらは3つのフレームがあるポラロイドアプリ。加工を始めてからじわじわっと浮き上がってきます。本体を振るとできあがりが早くなるそうな。
急いでる時は即保存ボタンをおすと保存できちゃったりもします。
コントラスト弱めの感じのできあがりがかなり好きだったり。
感じ的にはやわらかく各トーンで味付けという感じ。
 
出来上がりパターン 17種類程確認 ランダム
保存サイズ 840x1023
撮影サンプル Flickr
2009/03/29リリース ver2.1
 
設定項目もなくシンプル。フレームを選んで写真を選ぶだけ。
ShakeIt Liteという無料版もあるのですが、保存サイズは同じ。広告表示とフレームが1種類のみになります。ちょっと遊びたい人は無料版でも十分ですね。
有料版との違いはフレーム3種類選択、広告なしの違いだけなのかな?
 
 
実は色々遊んでいたらできあがりがランダムに20種類位ある事が判明。
ShakeIt LiteShakeItはできあがりが違うのか、と思っていたら・・・
フレームの色、青系、黄色系、ピンク系と複数ありランダムにフィルタがかかるようです。
個人的には選べたらいいのにと思ったり。逆にどれがくるのかわからないのを楽しむには最高ですね。確認できた感じのサンプルを適当に置いておきます。
(※画像クリック拡大 マウスオーバークリックで次のサンプルへ移動)  
 

ShakeIt Pattern Sample
元画像はベージュ色のパイル生地です。
example4

 
 
ShakeItPhoto ShakeItPhoto
価格: ¥170
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
App Storeで詳細を見る
 
個人的にイチオシしたいのはコレ!
できあがりもPolarizeよりコントラストがきつすぎない感じ。
アプリ起動後即カメラ撮影モード、パシャっと撮影後、音共にでてきてそのまま自動保存。
設定をONにすることによって、オリジナル保存、本体を振れば一瞬でできあがります。
 
お手軽感、使いやすさ、保存速度、音、UIデザイン、とてもよくできていると思います。
世界50ヶ国以上で常時ランキング内にいるアプリなのかは使ってみて実感しました。
四角く固定なので普通のポラロイドの形が欲しい人は別のモノを選ぶといいかも。
 
出来上がりパターン 1種類のみ固定
保存サイズ 1040x1016
撮影サンプル Flickr
カメラロールから読み込みあり
2009/04/19リリース ver1.2
 
アプリを起動すると即撮影モードになります。
カメラロールから読み込む場合はキャンセルを押しましょう。
写真選択すると音と共に浮き上がり、本体を振る事によってすぐできあがります。
設定画面はこちら。
 
 
Instant Camera 落書きOK! Instant Camera 落書きOK!
価格: ¥170
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る
 
ポラロイドの好きな所に手書きでお絵かきできるタイプ。
フレーム枠は2種類から選択。
手書きの機能は、文字色9色、ペンの太さ3タイプ、消しゴム3タイプ、全消去ボタン。
残念なのはフレームを変更すると写真を再度選び直し、写真をピンチイン拡大して移動できないので手書きはちょっとやりにくい。拡大率固定状態で二本指同時タップのまま写真を動かします。マルチタスクにも対応してないのでこの辺りはverup待ちです。
 
できあがりの印象も微妙に違って楽しかったり。
保存サイズが選べてさらっと書くにはいいアプリですね。
詳細はまた別レビューにでも。
 
出来上がりパターン 7種類程確認ランダム フレーム枠は2種類
保存サイズ 400×464(SS)、650×754(S)、800×928(M)、1000×1160(L)
撮影サンプル Flickr
2010/5/10リリース ver1.3.1
 
設定画面とツールの感じ。 フレーム二種類とTwitter、保存サイズなど。  
 

タイトル InstantCam
カテゴリ 写真
価格 115円
Store link切れ
 
※2010/11/13 ver1.2のアップデートで保存解像度は1050x1275固定になりました。やっとマシな解像度になって普通に使えるようになったかもしれません。
 
つい最近登場したポラロイド社公式のアプリ。
海外でも売れてるしやっと日本もランキング上がってきて公式だしさぞかし。と思っていたんですが、ぶっちゃけていうと現在のverではオススメしません。
iPhone 4の左上四分の一強制加工は治ったのかな?先日ver1.1にはなったのですが。

毎回本体を降るor息を吹きかけないとでてきません。待ったままだとずっと真っ黒。
保存サイズが284×289固定でスクリーンショットサイズよりも小さい。。というかこんなサイズで保存される写真アプリ他に知りません。
もしかすると現状容量無制限の公式アップロードサイトを意識してあえて小さくしてるのかなとも思ったりします。
 
加工できる種類は白黒(1パターン固定)、Vintage(11パターンまで確認)、Colorize(RGB調整スライダ)、Digital(1パターン固定フィルタ処理なしフレームのみ追加)と4タイプ。
テキストも追加できますが日本語は入力できません(フォントの感じは好きなんですが)
別アプリよりいい所は写真の位置を自分で決めれる所かな。他アプリは自動で切り取られ処理されます。 アップロードがFacebook、Twitter、ポラロイド社のpolaroidstudioへ可能
 
出来上がりパターン Vintageは11種類迄確認ランダム フレーム枠は1種類固定
保存サイズ 284×289 ver1.2から1050x1275固定
撮影サンプル Flickr
2010/8/27リリース ver1.1.1
 
 
 
とまぁここまでは持っている人には他アプリのできあがりがみたいはずなので比較してみましょう。サンプル数種類と加工後の感じ。
 
カメラロールから読み込み後、何処を加工するのか範囲を決めれるのはInstantCamのみです。(ポラロイド専用アプリではないですが最近verupしたlo-mobでも移動できます)  
色々あって迷う所ですがお好みはどれかな? Lo-mobはおまけです。
※InstantCamの画像サイズは見やすいようにリサイズしてあります。
オリジナル画像はもっと小さいです。
また、ShakeIt、Instant Cameraのパターン数はサンプル以上に複数あります。
 
キーボードの写真はどの位置が切り取られ加工されるかのサンプルです。
(※画像クリック拡大 マウスオーバークリックで次のサンプルへ移動)  
Original Polarize ShakeItPhoto lo-mob
example6 example6
ShakeIt frame A ShakeIt frame B ShakeIt non  
 
Instant Camera 落書きOK! A Instant Camera B InstantCam  
 
 
 
 
サンプル 1
>>フルサイズ元画像ダウンロードはこちらから(3MB)
Original Polarize ShakeItPhoto lo-mob
example6
ShakeIt pattern 1 ShakeIt pattern 2 ShakeIt pattern 3 ShakeIt pattern 4
Instant Camera 落書きOK! 1 Instant Camera 2 Instant Camera 3 Instant Camera 4
InstantCam InstantCam InstantCam InstantCam
 
 
サンプル 2
Original Polarize ShakeItPhoto lo-mob
example6
ShakeIt pattern 1 ShakeIt pattern 2 ShakeIt pattern 3 ShakeIt pattern 4
Instant Camera 落書きOK! 1 Instant Camera 2 Instant Camera 3 Instant Camera 4
InstantCam InstantCam InstantCam InstantCam


コメントをどうぞ





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>