made by
WordPress
Photoshop
Sublime Text
 
一言コメント
Sublime Text 2メインメニューが消えてあたふた。再表示ショートカットはAlt + Vでした。
About
このサイトはiPhoneがらみの気になることをまったり書いてるサイトです。不定期更新。リンクフリー。
» さらに詳しく
 
Contact
ご連絡はこちらまで。
chibimameplusあっとまーくgmail.com
 
category
 FIFA15
 GoodReader
 メモapp
  • HOME
  • >
  • iPhone
  • >
  • メモアプリを買う前に知っておきたい事

メモアプリを買う前に知っておきたい事

 


■メモアプリを買う前に知っておきたい事

メモアプリ市場も色々ありすぎて結局どれがいいのかさっぱり?
もやもやってなっているあなたへ。
とりあえずこれ買ってみようかな、
を繰り返しメモアプリの旅へでている人へ。
まずメモアプリに求めてる内容を書きだしてみましょう。


はじめに。
『あなたが探し求める希望を一つで100%満たしてくれるメモアプリはないと思います』

家に似ているかもしれません。
家賃、間取り、立地、その他、日当たり環境などあげだすとキリがなく完全に100%条件を満たすモノは限りなくゼロに近いんじゃないでしょうか?
これを言ってしまうと身も蓋もないのですが
実際に住んでみないとわからない。(=触って使ってみないと)

それぞれ求めてる機能が違う為、オススメも違ってきます。
最初はイマイチだったけどこれ位なら慣れたなど後からわかる事もあります。
結局どれがいい?これが確実!鉄板
残念ですがそういうものはありません。


大事な事は最初に明確なゴールを決めます。
簡単に3ステップでみていきましょう。
iPhoneには標準でメモアプリがありますが、何らかの不満があるのでメモアプリを探しています。
(※選択したり思考する時間の方が無駄な人もいると思いますので、そういう方は迷う前に全て即買って試しましょう



1 – 普段何を何処にメモするのかを思い出す
タスク(やることメモ)、スクラップ資料、アイデア、日記、

ここで考えるのは写真を貼り付け機能がいるのかどうか?カレンダー形式で一覧が欲しいのか?
今使っているスケジュールアプリやTodo、メールとの使い分けでメモアプリに何を書こうとしてるのか?
どんな時に必要なのか?


2 – 何処にしまうかを考える
アナログの紙と同じ様に、
iPhone上で書きとめたメモを何処に置いておくのか?

単純に4タイプ。
・バックアップなしiPhone本体のみに保存。
・PCと接続した時にバックアップするタイプ。
・常時同期 or クラウド(Evernote, YouNote等)
・優先度が低く別にどちらでもいい
 (同期はあるにこした事はないが、デザインが良ければ特に不要等)

個人的にバックアップ機能がないアプリはお勧めしません。
想像してみましょう。
ある日突然フリーズしリンゴマークから起動しない…
さてどうしますか?
(自分は何度もリンゴマーク起動しない状態になった事があるので)
iTunesを同期した際のバックアップで復元すればアプリ内のデータは元に戻りますがバックアップした日時へロールバックしてしまいます。



3 – 必要な機能を書きだし優先度を決める
メモする内容を考えた時、『今の純正のメモアプリに何が足らないのか?』
を具体的に書き出し、絶対に譲れない優先度を3から5つ程度つけます。
ここであまりにも条件が多過ぎるとメモアプリは全て使えないという結果になるので、譲れる部分も含めて書きだしておきます。

cf) 回転ロック、日記なので写真必須、フォントサイズ変更、フォント種類選択、背景選択、常時PCと同期したい、パスワードロック機能、分類分け(フォルダ機能、タグ機能)、純正はとにかく見た目が嫌、etc、


1→2→3ステップで書きだした機能はいまのあなたが求めてる機能なので、
今後、ちょっと気になるかわいいメモアプリがリリースされ浮気しそうになっても
書きだした条件に照らし合わせてみましょう。

おそらく、新しいものに目移りし使ってはみたものの、今のあなたの環境、求めているモノとはずれているため結局使わなくなるでしょう。

この条件だけクリアできれば常時使いたいというアプリがあれば今後のverupであなたの求めるアプリに化けてくれるかもしれません。
そういうアプリは将来に投資の意味を含め安い時に購入して寝かせておくのもありですね。



また、メモアプリの使い分けは2種類、がんばっても3種が限度。
それ以上になると何処に何を書いたのか?を把握できなくなると思います。

メモ本来の目的は忘れないようにメモする。

言いかえると、忘れる為にメモする

思い出した必要な時にメモを取り出せない

そのメモは最初から存在してないのと同じ


個人的オススメはEvernote + Awesome Note (+To-do/Calendar/Reminder)
または、MomoNote (sync with web)WriteRoom、あたりでしょうか。
最近やっとランキングに上がってきたNoteMasterあたりも高機能です。

目的はとにかくメモの一元化。
Evernote単体でもいいのですが、プレミアム(月$5or年$45)じゃないと全てオフラインで見る事ができない欠点があるので、何か好みのメモアプリで書く→即メール送信 or 直接Evernoteアプリで書き込み。
余談ですが自分は基本HayaMemo + Evernote、時々Awesome Note (+To-do/Calendar/Reminder)、PCからささっと打ち込む時はSimplenoteに落ち着きました。



■どれもイマイチ・・・
そう思う人は、例えばAメモアプリで使いにくいと思った事を紙に書きましょう。
ちいさなことでもいいんです。このボタン押しにくいとか、これ2タップ面倒、アイコンが好みじゃないなど。
大事なことなので繰り返します。
『あなたが探し求める希望を一つで100%満たしてくれるメモアプリはないと思います』
最終手段は当然自分で開発するしかありません。
家でいうと土地を購入して自らがデザイン設計して建てるのと同じですね。



とまぁ偉そうに書いていますが、デザインがいいとついつい欲しくなり、
Awesome Noteも回転や同期が一切ない当時使いもしないのに買ってしまったり(笑) iMemoPad (Sync with Google Docs™)も(以下略



優先度が決まったらこちらへ。
目的別のオススメと機能スクリーンショット一覧。
>>メモアプリ比較 用途別一覧 デザイン重視?機能重視?2010/03 ver
以前ここにあった一覧は上記エントリーに移動しております。


コメントをどうぞ





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>