made by
WordPress
Photoshop
Sublime Text
 
一言コメント
Sublime Text 2メインメニューが消えてあたふた。再表示ショートカットはAlt + Vでした。
About
このサイトはiPhoneがらみの気になることをまったり書いてるサイトです。不定期更新。リンクフリー。
» さらに詳しく
 
Contact
ご連絡はこちらまで。
chibimameplusあっとまーくgmail.com
 
category
 FIFA15
 GoodReader
 メモapp

GoodReader ver2.7 初心者にやさしいDropbox対応


GoodReader ver2.7 初心者にやさしいDropbox対応 

GoodReaderがver 2.7へアップデート。
遂にDropboxへ対応しiPhone上から自由に好きなファイルをPCとやりとりできるようになりました。


レビューが遅くなってしまった。
Dropboxってなにそれ?そんなに便利なの?
一言。
めちゃくちゃ便利です。簡単なので使ってみませんか?
詳しくみていきましょう。
アップデート組は変更なくUSB接続可能です。


Webストレージサービスは他にも、Sugar syncZumoDrive、など色々ありますが、間違えて上書き保存してしまっても元に戻せて、アドオンなしで自由にアップロード、ダウンロード可能なDropboxがオススメ。

使いこなしてる方は、Snoor+Dropboxをからめて既に使っていて今更?な人もいると思いますが、Dropboxで全て済みそうです。


用途しては、
・Wi-Fiが不安定で(設定がわからなくて)データをGoodReaderへ上手く移せなかった人。
・特にサイズの大きいファイルの移動。Gmailも最大で25MBまで。
・以前はメールで送るしかなかった、pdf、office他、GoodReader上にある全てのファイルを Dropboxへアップロードする事によって、PC上や他の人との自由なデータのやりとり。
・外出先で設定など一切気にせず、他人のPC上からDropboxへ入れてしまえば後でいつでもiPhone、自宅のPC、仕事先でどこでも取り出せる。




■Dropboxって何?
簡単に言うと、Web上に2GBのフリースペースができそこにデータを入れておけば、ネットに繋がっているPCであれば世界の何処でも見れる、流行りのクラウド(?)
外付けHDやUSBメモリみたいなものがweb上にあって何処からでも出し入れ自由なものと思って頂けるとわかりやすいかもしれません。

普段ファイルがたまるとフォルダを作ってそこに入れるのと同様、PC上にフォルダができるのでそこにファイルを入れるだけの誰でも簡単。
あとは自動でアップされ同期を気にする必要もありません。
最大の特徴は、間違って上書き保存してしまっても前の状態に戻せる所です。

特徴
・誰でも無料で2GB(有料で最大100GBまで拡張可能)
・PCのフォルダの様にドラッグアンドドロップで好きなモノをいつでも入れれる。
・入れたファイルは自動で同期される。
・よくある間違って上書き保存してしまった!→保存前の状態に戻せます。
・共有フォルダに入れることによって、複数の人で同じファイルを確認できる。
・GoodReaderとPCのやり取りが簡単




Dropboxをまだお持ちでない方は、
2GB + 250MB =2.25GBに最初からアップグレードした状態で登録可能です。
同時に私のスペースも2.25GBになりますが、二人とも容量アップがするので
もしよかったらで構いません下記から登録していただけると大変ありがたいです。


>> 250MB容量アップした状態でDropbox新規登録


■2010/03/23 追記
皆様ほんとうにありがとうございます。本当に多数の登録を頂き(現在数百名様程)おかげさまで初日に最大容量まで増えたことをお知らせさせて頂きます。最初はどなたか心優しい方が一人か二人おられればと思っていたのですが。。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます。



Dropboxをインストールするとデスクトップ上にアイコンができるので、開いて適当にいれてみます。
また常時同期やDropboxを終了する場合は、タスクメニューにあるアイコンをクリックするとメニューがでます。




常時同期されているフォルダは
C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Dropbox
になり、ここにファイルを入れると同時にアップロードが行われます。






開くとこんな感じになると思うのでいつもPC上でやっているのと同様に入れましょう。
ちなみに、『Public』は公開フォルダになるので最初はここには入れないように。




ファイルを入れた所。初期設定のままだとそのまま即アップされるので気にしなくていいのも使いやすいですね。





■GoodReaderでDropboxからダウンロード方法
おまたせしましたやっとGoodReaderの出番です。
いつも長くてすみません。
アドオン不要でそのまま使う事ができます。

起動して『Web Downloads』→『Connect to Servers』と進み、
下の方にある『Dropbox』を選びます。





選択すると、ユーザー名とパスワードを入力画面になるので登録時のメアドを入力します。





終わったら一番上に今登録した物ができるので赤いラインの部分をタップしましょう。
矢印をタップすると登録修正画面になります。
繋がると先程PC上でフォルダに入れたファイルが表示されるので、ダウンロードしたいものを選びます。





ここでちょっと注意したいのが、『Not now』と『Go there』の意味。
今までだと『Not now』を押せばダウンロードされない仕組みだったのですが
Dropboxはどちらを選択してもダウンロードされます。
つい最近まで自分も完全に勘違いしてたのですが、この表示は
『ダウンロードしたフォルダを今確認しに行きますか?or後で確認しますか?』の意味なので、どちらをタップしてもファイルのダウンロードは始まります。バグではありません。
英語ちゃんと読めよ。。という感じですね。今更ですが。

ダウンロードが終わればいつも通り、My Documentsフォルダ内に保存されます。






■GoodReaderでDropboxへアップロード方法
では次にDropboxへアップロード方法。
アップロードしたいファイルをコピー後、ペーストでやりましょう。
右上にある『Action』をタップし、ファイル選択緑マークにしたら、メニューの『Cut(move)』を選択。
ハサミのマークになったら、『Done』を押しましょう。




次に、先程と同様Dropboxへ接続して開いたら、下にある『Paste』を押します。
もちろん複数ファイルを選択し同時にアップロードも可能です。
これでPC上でもフォルダを開けば同じものを見る事ができます、便利ですね。




初心者にもおすすめできるDropboxとGoodReaderの連携。
Wi-Fiがうまく繋がらない人にもオススメです。

ちょっと残念な所をいくつか。
サムネイルがないので、写真を確認できない。
ファイルを開く機能はないのでダウンロードになるという所でしょうか。
現状だと面倒ですが、純正のDropboxアプリが優秀なのでそちらで確認して、必要なモノだけGoodReaderでダウンロードする感じになりそうです。


どこまでいくんでしょうねぇこのアプリ。
ランキング上位に常にいるのでお持ちでない方は少ないと思いますが、PCとデータのやり取り、添付ファイルを保存したい、動画保存、フォルダ管理など必要な方は是非この機会に。


GoodReader for iPhone GoodReader for iPhone
価格: ¥450
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る
iPad版はこちら GoodReader for iPad


そもそもこのアプリ何ができるの?
こちら
よるある質問FAQ これできないの?
こちら
データどうやって移動するの?
Wi-Fiで転送方法3G回線で転送方法
基本ダウンロード(pdf/html/zip等)
こちら
ブックマークレット
こちら
YouTubeの動画をダウンロードiPhoneへ保存方法
こちら


Comment

  1. 紹介.JP より:

    ブログへコメント頂きありがとうございます。
    また有益な情報をありがとうございます。
    これからも勉強をさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  2. chibimame より:

    こちらこそよろしくお願いいたします。

  3. jam より:

    初めまして。
    フォルダごとのロックの掛け方が調べてもどうしても分かりません。
    教えて頂けないでしょうか。
    宜しく御願いします。

  4. chibimame より:

    今やってみると仕様が2.7から変わっているのかな。
    歯車マークをタップしてGeneral Setting→中断にある緑のSet Password for files and folders をタップしてこちらで先に、パスワード4ケタ以上を設定します。
    次に、パスワードをかけたいフォルダを表示させ、右上のAction→パスワードをかけたいフォルダを選択し緑色マークを付ける→下部メニュー部分を右ページ移動後、Protectで先程Set Password for files and foldersで設定した同じパスワードを入力。でロックできました。フォルダのパスワードは共通でないとダメな感じになったようです。

  5. Jam より:

    いやいやお見事です。
    完璧にロック出来ました。
    さんざ言葉を変えてググってもこのやり方が見つからず苦労しました。
    とても分かりやすく教えて頂きありがとうございました!

  6. Miyabi より:

    初めまして。
    wifiでどうしてもうまくいかなくて困っていた所、こちらの記事を発見しました。
    やっとGoodRederでファイルのダウンロードが出来る様になり、
    115円といえども無駄にせずに済みました。
    ありがとうございます。

  7. chibimame より:

    データがやりとりできるようになってよかったですね。困った人にほんの少しでも役に立ててよかったです。アクセスありがとう。

  8. inouetakuya より:

    GoodReader + Dropbox の組合せに昨日からデビューしました。
    サイコーに便利ですね。
    ところで、Dropbox は結構使ってますが、
    間違えてファイルを上書き保存しても元に戻せる機能があるとは知りませんでした。
    参考になりました。ありがとうございました。

  9. kan より:

    ありがとうございます。
    Dropbox についてお聞きしたいのですが、

    パブリックフォルダーを削除しました。

    そうすれば、誤って自分の情報を他の人に公開してしまう可能性はなくなるでしょうか?

    • chibimame より:

      基本的にはそうだと自分も理解しています。Photosフォルダにも何も入れてないですね。誰かと共有する時は専用フォルダを作成後、特定の人だけがアクセスできるような設定項目があるので自分の場合はそこに入れてやりとりしています。

  10. kan より:

    お返事ありがとうございます。

    パブリックフォルダに対する不安は削除で解決しました。

    あとネットでみたのですが、
    Photosフォルダの中にフォルダを作りその中に画像を
    入れたりしても アルバムになり公開されるのでしょうか? そうであれば、
    Photosフォルダも削除しようと考えているのですが。

    • chibimame より:

      Photoフォルダもサブフォルダを作ると公開設定なような記載が。こちらの記事見てるとそんな感じの事が。http://dekiru.impress.co.jp/contents/109/10902.htm Photoのサブフォルダ公開を試しにやってみましたが、みやすくレイアウトしてくれているのでこのフォルダは置いておいてもいいかもしれません。いずれにしても、後から新規フォルダ作成後それを公開設定すればよさそうですね。

  11. kan より:

    ありがとうございます。
    公開というのはインターネットをやっている万人が
    見れる公開になるものなのでしょうか?
    Photoのサブフォルダ公開をやった場合では。

    自分であとからつくるフォルダは公開範囲などを設定
    できるのですね。

    御尋ねさせて頂きたい事があるのですが、
    カメラコネクションキットを使いipadの写真の中に入った 動画ファイルを
    pcを使わないで、dropboxに移動する手順としてはどのような方法になるかご存知ないでしょうか?

    wifi環境があり、 ipadにdropboxはインストールしている
    状態です。

    dropboxに移動後 goodrederの中に入れたいのですが。

    • chibimame より:

      Photoフォルダ以下にアクセスするには専用のURLがあるのですが、実際はそのURLさえ知っていれば誰でもみれるので、パブリックフォルダとかわらないですね。 自分は専用フォルダを作って、そのフォルダにアクセスできる人を登録して共有してます。 
      iPadを持ってない子なので確実な事はわからないのですが、カメラコネクションキットで取り込んだ場合、動画はカメラロールに保存されますか?

      動画がカメラロールに保存されるなら、以下の方法で。(写真アプリの中に保存されると記載があるので多分普通にアップロードできるような)
      Dropboxアプリ起動後左下にある+マークを押してカメラロールからの動画をアップロードできませんか?後はGoodReaderで再度ダウンロード。これでいけるとは思うのですが。

      今みるとGoodReaderのverがiPad版は2.8.1なんですね。それだと直接動画インポートは無理なのかな?iPhone版はver2.8.2からカメラロールから直接動画もインポートできるようになっているので、暫くアップデートを待つとそのうち動画もインポート可能になるかと思われます。

  12. [...] GoodReader ver2.7 初心者にやさしいDropbox対応 – iPhone plus + GoodReaderとの連携で超絶便利に [...]

  13. [...] This post was mentioned on Twitter by あき☆, あき☆. あき☆ said: @_to_to_ とりあえずGRから、Dropboxにログインしたら、もうあまり気にしないでいいで!これ参考に! http://ow.ly/3kvCu これ見てると、 [...]

コメントをどうぞ





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>