made by
WordPress
Photoshop
Sublime Text
 
一言コメント
Sublime Text 2メインメニューが消えてあたふた。再表示ショートカットはAlt + Vでした。
About
このサイトはiPhoneがらみの気になることをまったり書いてるサイトです。不定期更新。リンクフリー。
» さらに詳しく
 
Contact
ご連絡はこちらまで。
chibimameplusあっとまーくgmail.com
 
category
 FIFA15
 GoodReader
 メモapp

GoodReader Wi-Fi 転送方法



■GoodReader Wi-Fi転送方法
現在発売中のGoodReader ver 2.4 な人は
Wi-Fiでデータを転送することになります。
とてもシンプルで簡単です。
何よりケーブル繋がなくていいので、
ちょろっとファイルを移動する時はWi-Fiで十分ですね。

デメリットは、
・大きいファイルだと転送に時間がかかる
・複数ファイルは転送できない(?少し触ってたのですが見つからず)
・いちいち右上の Stopボタン押しor立ち上げなおして転送後ファイルを確認

 複数ファイルは zip解凍が出来るので圧縮して転送する


Wi-Fiで転送方法は色々あるかと思いますが、
今回はクリックだけで簡単にできる
Safari windows版で見ていきます。
ない人はこちらからフリーでダウンロード可能です。
URLを手打ちすれば普段使っているブラウザ何でも構いません。

うまく繋がらない時は、
まず前提として、
iPhone上でWi-Fiマークがでてて正常にネットに繋がるかを確認。
GoodReaderを立ち上げなおしたり、
GoodReader上の右上のStopを押して戻って再度左下のアイコンをタップ。
Safari上でブックマーク選択からBonjourを選びなおしましょう。

後は、ルーターの設定などの見直し。
自分の場合安物のルーターで回線が不安定な時があったり
FirefoxでScript切っているのでうまく転送できず、Safariでやってます。
/
GoodReaderを立ち上げ左下にあるアイコンをタップします。
右の画面の様に URLとBonjour-addressが表示されます。
ちなみに、右の画面の状態でのみWi-Fi転送が可能です。
データを移す時は面倒ですがアドレスが見えている状態で転送しましょう。





ちなみに、Internet Explorer上で
表示されたアドレスを打ち込むとこんな画面になります。
GoodReader上の My Documents フォルダ内が見えます。
うちは何も入れてないので何も表示されません。
(画像クリックでフルサイズ拡大)






サファリを立ち上げ、左上のブックマークボタン
左メニューの Bonjourをクリックすると、
右側にあなたのiPhoneの名前がが見えるはずなのでここをクリック
(画像クリックでフルサイズ拡大 799×771 89KB)






正常にWi-Fiで繋がっていると、下記の画面になります。



あとは、GoodReader上に移したいファイルを選択後、
Uploadd selected file の転送ボタンを押します。



転送が終わると下記画面に変わります



正常に転送できていれば、GoodReader上の
My Documentフォルダ内にファイルが見えます。






全てMy Documents フォルダに転送されるのは不便なので
フォルダを作ってそこに入れてみましょう。
フォルダを作るときは、Enter directory name の所にフォルダ名を打ち込み
Create directory を押します。




正常にフォルダが出来るとSafari上で画面の様になるはず。




GoodReader上で見てみましょう。
My Documents の中に上記で作ったフォルダが作成されています。




次に、このフォルダの中に入れてみます。
Safari上で日本語フォルダのテストをクリックします。




次に画面が変わり、下記画面になるので、
先程と同様に、ファイルを選択し
Uploadd selected file の転送ボタンを押します。
今回は適当に圧縮ファイルをテストでやってみます。




GoodReader上で見てみましょう。
こんな感じです。






FTPでアップしたりしてる人はすぐわかるかと思いますが、
フォルダの更にフォルダも作成でき、目的のフォルダに転送も可能です。
さらっと触った感じなのでわからなかったのですが、
複数ファイルは無理なのかな?あったらごめんなさい。
zip圧縮で対応しましょう。
個人的には、USBで繋いでドラッグアンドドロップがやっぱりいいかなと。

ちなみに余談ですが、Wi-FiもUSBも使わず
3G回線でデータの転送もできます。
(3G回線=要は携帯の電波が届く所であれば
外出先の他の方のPCからちょっとそのデータ頂けますか?
目の前のPCブラウザから手元のiPhoneへってな感じです)

 >>3G回線でデータ移動の詳細はこちら


コメントをどうぞ





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>