made by
WordPress
Photoshop
Sublime Text
 
一言コメント
Sublime Text 2メインメニューが消えてあたふた。再表示ショートカットはAlt + Vでした。
About
このサイトはiPhoneがらみの気になることをまったり書いてるサイトです。不定期更新。リンクフリー。
» さらに詳しく
 
Contact
ご連絡はこちらまで。
chibimameplusあっとまーくgmail.com
 
category
 FIFA15
 GoodReader
 メモapp
  • HOME
  • >
  • iPhone
  • >
  • HayaMemoを買ってみた!レビュー

HayaMemoを買ってみた!レビュー


タイトル HayaMemo
カテゴリ 仕事効率化
価格 230円
Store link切れ

 
 
かなり進化しているのでこちらも合わせて参照下さい。
>>進化するHayaMemo ver1.8
配色サンプルはこちらから参照して下さい。目が疲れない美しい配色サンプル集です。
>>配色サンプル for HayaMemo
 
 
 
■HayaMemoを買ってみたのでレビュー
レビューにあった通り、起動した瞬間キーボードがでてて
即入力出来るのはかなりイイ。
個人的に気に入ってるのは写真の様に自由にRGBスライダで色を気分によって変えれるところ。



起動後即入力画面と引き換えに、 毎回同じファイルを読み返したい時は『Memos』ボタンを押して戻らないとダメ。これは当然だけどしょうがないねどっちか選択だし。動作は軽い。あといい所は、メアドが3つ自由に登録できて便利。
個人的不満は、BashoMemoと同じ人なので
BunruiMemoフリー版のフォントと思い込んで買ってしまったorz
うちはボールドのフォントがダメ…
(※現在のver1.2からフォント種類選択可能になりました)
後は、読み返しててスクロールして編集したい部分を
タップするとポインタが強制的に一番上にくる。これだけ不便。

■いい所
・起動後、即書けるのはかなりいい。
・フォントの色、背景、ツールバーの色をRGBスライダで
 細かく自分好みに設定。気分で変えられる。全メモに適用
 (下の方に色を変えてみたサンプルあり)
・縦横回転ロックで次回起動時ちゃんと覚えてる
・メアドを3ヶ所登録可能で、即送れる所。
 動作は純正のメールアプリと同じ位で早い。
・フォントのサイズは、
 10pt から 40pt スライダで設定、全メモに適用
・メモ全部をコピーするボタンがある。
・他のメモアプリに比べるとちょっと安い
 2010/02/24 追記
 現在のver1.2から フォントを58種選べるようになりました


■ダメな所とできない事
(公式にちゃんと書いてる事含めます)
・フォント種類変更は不可。
・書いた物をしょっちゅう参照する様な人は
 毎回新規作成キーボード起動画面なので困るかも?
・色を変えれるのは最高にいいんだけど、
 スライダの微調整が指だとしにくい。
・色の履歴はなし。
・ソートは、手動で任意に変えれない。
 作成日、更新日、タイトルの3種のみ。
・再編集の際、変更したい場所でタップしても
 強制的に一番上にポインタがくる。 不便
・写真は貼れない。
・同期はできない(うちの場合はEvernote派なので不要)
・ロック機能一切なし
・グループ分けなし


BashoMemoとiNoteと色々迷ったんだけど、
回転ロックの記憶と色を自由に変えれるのに惹かれて。
できたらロック機能があれば、後ボールドのフォント、
グループを(以下 略

結局はみんな同じ感じな気がしました。
自分としてはこの部分だけ欲しいんだけどみたいな。
同期不要、即書いてメールな人には安いしお勧めかもしれません。


公式にないスクリーンショットを貼って見ます。

起動したら、即入力画面。必ずこの画面になります。
色のスライダ細かく自分好みに。
フォント色、メモ帳の背景色、ツールバーの色が
それぞれ設定できて全メモの色が変わる。
※メモ一枚一枚個別色指定はできない


ソート画面で、選択すると順番が変わる。
タイトルでソートすると、更新日が入る模様。
ちなみに、検索フィールドはメモをいっぱい作って
スクロールすると見えなくなります。
編集ボタンを押すと削除、普通に右に指スライドして
削除ボタン表示、削除もできます。





右上のボタンで
クリップボードコピーとメール送信
ここでメール送信押すと、宛名は空白。これは使わなさそ。
基本は、3つ登録出来るので登録済みの123ボタンのどれかを押すと思う。
うちは、Evernote、Gmail、一番よくメールする人の3ヶ所登録してます。




適当に色をかえてみると、印象ががらっと変わるね。
カワイイめとか色々気分によって。
ただハイパーリンクの色は固定なのでそれも変えれたらいいのにな。


コメントをどうぞ





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>